ブログ

2021.06.05

歯科と他の診療科との違い

なにか痛みや不都合が出てから行く歯医者さんは時代遅れかもしれません!?

歯科は他の診療科と違い、唯一『 健康な方でも診療を受けに行く 』ところです。

歯科の二大疾患である虫歯と歯周病は、自身の力のみで治ることはありません。なってからでは遅いのです。そのため、病気になる前に予防をしておく必要があります。

そして、特に歯周病は生活習慣病のため(高血圧や糖尿病と同じ)完全に治癒することはありません。治療をおこない、歯周病の症状が落ち着き、ご自身で日々のセルフケアが可能な状態をもって治療完了となります。日々のセルフケアをサボってしまったり、定期的なプロケアを行わなくては維持をすることができず歯周病は再発してしまいます。

また、詰め物やかぶせ物、入れ歯、インプラントなどで治すことによって噛むための機能は回復することが可能です。残念ですがどんなに費用をかけてもご自身の歯に勝ることはありません。

体で言えば、義足や義手に変えたことになります。日々使用している体の一部となる『 物 』ということです。

そこに不都合が生じていないか、定期的なチェックと、プロのメインテナンスが必要になります。

そのため、健康な状態であろうとも最低半年に1度程度は定期健診とプロケアが必要となります。

TEL.044-850-1184 WEB予約
一番上に戻る
一番上に戻る
WEB予約